スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【近ごろ都に流行るもの】古着交換会 買わないオシャレ(産経新聞)

 着ないけど捨てられない、クローゼットからはみ出す服をスッキリさせたい! そんな悩みを解消。その上、気に入った服や小物をタダでお持ち帰りできる古着交換会「xChange(エクスチェンジ)」が広がっている。

 18日、東京・代々木公園アースデイ会場の一角に行列ができていた。FMラジオ局のJ-WAVEが、番組DJでもあるxChange主宰者・丹羽順子さん(36)とタイアップした古着交換会だ。

 英国の大学院で環境問題を学んだ丹羽さんは「“買わないオシャレ”で大量消費社会を見直してほしい。安いから、かわいいからと新たな服を買い続けることが、地球に過大な負荷をかけている現実に気付いてほしい。農薬や化学染料による汚染、途上国の児童労働などさまざまな問題とつながっています」。3年前から通算50回ほど実施。「買う場合は長く使えて人に譲れる良いモノをと、自然に選ぶようになりました」

                   ◇

 とはいえ会場に堅苦しさは皆無。持ち込めるのは「誰かが喜んでくれそうなもの」で、洗濯は必須だ。私は、購入後の激太りで一度も着ることのなかったパーティードレス2着を持参。1着は米国ブランドのセールで、もう1着は旅先のバンコクで手に入れた-という由来を指定のタグに記入してラックにつるすと、数分後には両方もらわれていた。わが子が無事旅立ったようでホッとする。

 6千人もが来場したこの日は、会場を一回りする度にモノが入れ替わる高速回転。そのなかでお宝発見! 頑丈で品の良い上質なサンダル。タグにはキレイな字で「クレジュリーの靴。ハイヒールをはかなくなりましたので、お気に入りですがおゆずりします」。おめでた? などと事情を想像しつつ足を入れるとピタッ! 靴のお古という発想はなかったけれど、ありがたく頂いた。

 この「エピソードタグ」を付けることで、手放す人と受け取る人がつながり、不要品が物語性を帯びてくる。「角度を変えれば違う価値が生まれる。そこが面白い」とは、J-WAVE編成部長の久保野永靖さん(45)。「ビジネスイベントではなく、環境型の新たなライフスタイルや価値観を発信したかった」と狙いを語る。社員らも交換に参加。もらいたてのジャケットをタグ付きのまま着て「似合う~!」の喝采(かっさい)を浴びる男性など、大いに盛り上がっていた。

 人に喜ばれそうなものを提供し、お返しに本当に欲しいものだけ持ち帰る、良心を前提に成り立つ交流の場。だが、物欲にかられた一部の不届き者が場を荒らすことも。「そういう人こそ排除するのでなく、丁寧に趣旨を説明し、考えをチェンジしてもらう機会にしたい」と丹羽さんは前向きだ。

                   ◇

 活動に共感が広がり、独自に開催する人も増えてきた。明治学院大学4年の加藤梨沙さん(22)は昨秋、xChangeのファッションショーを開いた。「古着交換というとオシャレではないイメージがありますが、ショーを通じて十分オシャレが楽しめること、消費以外の選択肢があることをみんなにも知ってほしかった」という。ファッション命の女子が「地球や途上国の人を犠牲にし、自分の都合だけで楽しむことが本当のオシャレなのか」と自問している。

 オシャレとは装いのみならず生き方に表れるもの。スマートで温かで行動的なこんなオシャレ人たちが、社会を変えていきそうだ。(重松明子)

JR脱線5年 追悼慰霊式(産経新聞)
<子宮頸がん>早期予防 島根県邑南町、中学生女子のワクチン接種を全額補助(毎日新聞)
切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も(読売新聞)
<11年度予算>民主の追加公約で1兆円増額の可能性(毎日新聞)
<雑記帳>保存食「鮨鮒」 140年ぶりに復活 長野(毎日新聞)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

はまざきみひつろ

Author:はまざきみひつろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。